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業務変革 ×
Webソリューション
Webサイトの運用を通じて業務を変革する

How to create

ただ単に制作するだけではない
業務変革を目的とした
Webサイト制作に特化しています

Webサイトは、ただ単に制作すれば良いものではありません。なぜWebサイトを制作するのか、事前に課題や目的、
ターゲットを明確にし、きちんと設計しないと、制作してもうまく機能しなくなってしまいます。

企業や各部門が抱えている業務課題の棚卸しをしっかり行い、課題解決に向けてプランニングすることが非常に重要です。

pursuing business transformation

TBPのWeb制作はお客様の
“業務変革” にこだわる

TBPはお客様の業務課題を浮き彫りにし、その課題を解決するストーリーを一緒に考え、
Webを通じてお客様の業務を変革/価値を向上していきます。

業務課題例

  • Top Work Img 01

    経営企画部

    リブランディングを実現したい

    「ブランドイメージが時代に合わなくなってきた」
    「市場変化により競争が激化、競合他社よりも優位に立ちたい」
    「事業内容の転換により、ブランドイメージを刷新したい」など どこから手をつけて良いかわからない業務課題も企業分析から 丁寧にサポートいたします。

  • Top Work Img 02

    営業・マーケティング

    顧客を増やしたい・営業を効率化したい

    「新規の見込み顧客からの問い合わせや商談数を増やしたい」
    「広告に依存せず、検索で上位表示されるようにしたい」
    「商品やサービスの理解度を高めて商談を効率化したい」
    「既存顧客とのコミュニケーションを円滑にしたい」など 様々なマーケティング課題も解決いたします。

  • Top Work Img 03

    人事部

    新たな人材を獲得したい

    「媒体に広告を出稿しているのに、なかなか人が集まらない」
    「新卒や若年層の囲い込みがうまくいかない」など 採用活動の根本的な問題から抽出し、効果を最大化させます。

  • Top Work Img 04

    総務部

    Webサイトの運用がうまくいかない

    「Webサイトの更新や広告運用が別々で全体が把握しにくい」
    「Webサイトが適切に更新できず困っている」など 日々の運用でのトラブルや課題も解決し、最適化いたします。

Why TBP?

TBP流

Webサイト制作
3つのポイント

  • Tbp Img 01

    Business

    業務変革
    ストーリーを描き、
    Webに求められる
    役割を策定

    お客様の目指すゴール・理想像を共有し、それに向けたストーリーを描きます。そのストーリーを実現するためのWebサイトの役割や機能を洗い出します。

    • # 業務理解ヒアリングによる現状問題点の確認
    • # 変革の理想像を描くTo-Beモデルの創造
    • # 業務変革の達成度を確認するKPI分析
  • Tbp Img 02

    It

    お客様に合わせた
    業務変革を実現する
    システムを設計

    業務ツールの提案ではなく、業務上の困りごとをヒアリングし、独自のシステムの提案をできる。システムに業務を合わせるのではなく、業務にシステムを合わせることで、お客様に合わせたシステム設計・構築を心がけています。

    • # 専用システムの構築が可能
    • # 実績あるツールの複合提案
    • # お客様自身で更新可能な運用設計
  • Tbp Img 03

    Design

    ユーザーに伝えたい情報を
    伝わる情報に変換

    サイトのターゲットを明確にした上で、ターゲットにとって刺さるメッセージやデバイス・デザインに落とし込みます。時には、サイトだけでなく、アプリやCG、動画、印刷物など形式にとらわれず、最適なツールをご提案いたします。

    • # ユニバーサルデザイン資格を持つデザイナー
    • # ISO基準に基づいた情報の取り扱い
    • # 紙とWeb 20年間に渡る実績

制作事例

  • Case 01
    コーポレートサイトリニューアルおよび会社案内の制作

    リブランディング

    「コストもスケジュールも効率化でき、負担が大きく減りました!」

    ご相談内容

    イメージの刷新と製品説明のため、会社案内とWebサイトを作りたい。
    また、自分たちで更新できるようにしたい。

    ヒアリング内容

    自分たちで更新したいというご要望に応じて、まずは更新したいコンテンツの洗い出しと理由、その更新頻度と社内の担当者のITスキルをヒアリングいたしました。

    ご提案内容

    htmlなどのWeb専門知識がない方でも、簡単に更新できるようCMS(コンテンツ管理システム)をご提案。不必要に制作費がかからないよう、コストを抑える仕様でご提示いたしました。なるべく専門用語を使わず、初心者でもわかりやすいように資料を工夫し、担当者が社内稟議で申請しやすいようにご説明いたしました。

    課題解決のための方向性・解決策の内容

    自社の強みを改めてヒアリングし、会社案内・Web上でどのように伝えるべきか、メディアごとに内容をご提示いたしました。
    また、多様な製品群を見やすく、探しやすいように工夫し、社内でも簡単に更新できるよにテンプレート化いたしました。

    ローンチ

    自社内での製品情報の更新や、新情報の追加ができるようになり、サイトの情報鮮度を維持しながら、費用は必要最小限に抑えることができたとご満足いただきました。
    会社案内も同じタイミングでご納品となり、ミーティングの回数やチェックがまとめてできたのでスムーズ制作できたとお言葉をいただきました。

    アフターフォロー

    新たなコンテンツの追加や、サーバーセキュリティの相談など、担当者と不定期でミーティングを行い、継続的にサポートしています。

  • Case 02
    ECサイトの制作

    販売チャネル戦略

    「特殊なサービスでもECで販売できるようになり、さらにリピート受注が増えた!」

    ご相談内容

    特殊なサービスをオンラインで販売したいがどうしたらいいか分からない。
    助成金を活用したい。

    ヒアリング内容

    特殊なサービスと前情報をいただいたため、どのようにECサイトに取り組む必要があるか、サービス内容とフローについて細かくヒアリングいたしました。また、初めて助成金を活用するということから、助成金活用についての流れもこちらからお話しいたしました。

    ご提案内容

    通常のECサイトのパッケージでは適用できないため、オリジナルのECサイト構築をご提案。可能な限りクライアントの「業務に合わせてシステムを組む」ように心がけました。

    課題解決のための方向性・解決策の内容

    リピート受注につながるよう、仕組みについて意見交換を行い、運用でまかなうもの、システムに組み込むものを仕分けし、不必要にシステムが肥大化することを防ぎつつ、日常業務を行いながら使いやすいECサイトの構築をご提案いたしました。

    ローンチ

    競合サイトから利用客の流入が増えた、作戦通り新規顧客のリピート化に繋がったとお言葉をいただきました。

    アフターフォロー

    現在もなだらかに売上が増加しており、新商品の追加やコンテンツ更新などをお手伝しております。

  • Case 03
    集客サイトの制作

    新規顧客の開拓

    「最初からWeb サイトを作り込むのではなく、テストしながらサイトを育てることで具体的な顧客やニーズが明確化できた!」

    ご相談内容

    有資格者を増やすことで、協会の会員数を増やしたい。

    ヒアリング内容

    協会の魅力を伝えたいというニーズからお話しいただいたが、そもそものターゲットとする層が資格自体を知らない、もしくは類似する資格に流れてしまっているという現状分析を行い、協会の魅力を伝える前に資格自体の認知度を上げる必要があるとお伝えしました。

    ご提案内容

    ランディングページ=資格自体の認知度アップ
    本体サイト=協会の魅力を伝えるサイトの2軸でご案内し、テストマーケティングを行いながらサイトを構築していく案をご提案いたしました。

    課題解決のための方向性・解決策の内容

    ターゲットをA・B・Cと3層に分け、それぞれに訴求するためのランディングページを制作し、ABテストを実施。約1年かけて、アクセス数が多かった「A」をメインターゲットとして、Aに訴求できる他のコンテンツを追加する形でマイクロサイトをご用意。ターゲットが集まっているSNSやリスティング広告を活用し、サイトへの集客を行いました。

    現在〜アフターフォロー

    四半期ごとにアクセス状況をレビューし、ターゲットの変化や人気コンテンツをフォローしつつ、追加コンテンツ案のご提示と採用となった新コンテンツの制作を行ない、サイトを育てる方針で現在も運用しています。 

  • Case 04
    新卒採用を強化したい

    採用強化

    「応募者の当社に対する理解度が格段に上がり、求める人物像の採用に近付いた!」

    ご相談内容

    本体サイトのリニューアルをきっかけに、採用情報を拡充したい。

    ヒアリング内容

    採用媒体で募集をかけているが、掲載できる情報が限られているため、ホームページのリニューアルを機に、情報を増やしたいとご希望。新卒採用の強化が目的であるため、スマホの見え方を工夫する必要があるとお伝えいたしました。

    ご提案内容

    採用情報の拡充のためのコンテンツとして、就活生自身がキャリアアップするイメージを描けるように、様々な部署で活躍中の先輩社員が語る「会社の魅力」、「自身のキャリアの振り返り」と「今後の目標」をご提案いたしました。さらに、家族間での仕事の理解や職業としての誇りを持ってもらうことを狙いとした、自社の事業価値を深く追求するコンテンツもご提案いたしました。

    課題解決のための方向性・解決策の内容

    技術系、事務系で入社年度の近い管理職の方を1名ずつ選出し、それぞれのキャリアを年表化、入社後のキャリアステップをイメージしやすいようにコンテンツを工夫いたしました。単なる事業紹介だけでなく、より深い理解と、働く後のイメージが醸成できる採用コンテンツとしてご提示いたしました。

    制作〜ご納品後

    社章、作業用ユニフォームもまとめてリニューアルとご相談をいただき、 並行して制作いたしました。現在も少しずつアップデートしながら、採用情報をご活用いただいております。

TBP's Flow

TBP流

Webサイト制作の流れ

  • STEP1

    Top Tbp Flow 01
  • STEP2

    Top Tbp Flow 02
  • STEP3

    Top Tbp Flow 03
  • STEP4

    Top Tbp Flow 04
  • STEP5

    Top Tbp Flow 05
  • STEP6

    Top Tbp Flow 06
  • STEP7

    Top Tbp Flow 07
Top Wheel Img

Faq

よくあるご質問

  • 業務課題、経営課題を解決に導くようなWebサイトを作成できますか?

    制作可能です。業務課題、経営課題解決につながるようなストーリー、構造を設計し、お客様の真の目的を達成することができるWebサイト構築を行います。

  • 御社の強みはなんですか?

    写真撮影や原稿作成、ロゴや会社案内、パンフレットやカタログなどもWebサイトと一緒に制作することが可能なため、お客様の伝えたい想いを最適な形に出来ることです。

  • 知識がなく、専任の担当者もいない状態ですが、それでも相談できますか?

    ご相談可能です。担当のスタッフがつきますので、わかりやすく丁寧にサポートさせていただきます。

  • ホームページが古くリニューアルしたいのですが、会社情報の整理から相談できますか?

    ご相談可能です。最新のトレンドや他社の事例のご紹介いたします。ヒアリングを重ね、貴社に最適なWebサイトの構成をご提案させていただきます。

  • 自社でwebサイトの更新ができるように作ることは可能ですか?

    可能です。更新手順やマニュアル制作までサポートさせていただきます。

  • 通販サイトやECサイトも制作可能ですか?

    制作可能です。商品撮影からキャッチコピーの制作、ご納品後の運用まで、サポート可能です。ECサイトは大きく分けて5つの方法がありますので、ご予算やご希望のイメージに合わせて最適なプランをご提案させていただきます。

  • 独自にWEBシステムを作ることは可能ですか?

    制作可能です。社内コミュニケーション用のイントラネットの構築や、会員向けサイトなど、ご予算やご希望のイメージに合わせて最適なプランをご提案させていただきます。

  • アプリも制作することはできますか?

    制作可能です。アプリの開発はもちろん、ストアへの申請、開発後のアップデートまで、一気通貫でサポートさせていただきます。

  • 制作期間はどれくらいかかりますか?

    制作する内容やページ数によって期間が変わりますが、通常のコーポレートサイトのリニューアルの場合、平均1ヶ月〜3ヶ月程度になります。

  • スマートフォンに適したホームページを制作する場合はコストが高くなりますか?

    PCサイトとスマートフォンサイトを分ける場合はコストが高くなりますが、「レスポンシブデザイン」という画面サイズに合わせて自動で最適化されるデザインの場合は、追加費用はかかりません。

  • ホームページ公開後も更新や運用の相談は可能ですか?

    ご相談可能です。貴社で更新する部分、当社で更新・運用をサポートする部分を分けるなど、ご希望に応じて運用プランもご提案させていただきます。

  • 制作後のWeb広告の運用も相談できますか?

    ご相談可能です。ご予算に応じてシミュレーションのご提案から、広告クリエイティブの制作、広告配信代行、レポーティングまでサポートさせていただきます。

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